• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

バレエ発表会の勇姿!

こども・アスリートのためのスポーツ整体

越谷base松田タカシです。

 

先月、山田沙織先生率いる、ミューズバレエコンサート2019 を観てきました。

 

小さなバレリーナたちが一所懸命踊る姿はいつもウルウルしてしまいます。

 

バレエがきれいに美しくみえる一番わかりやすいところは

デコルテが大きく開いていることだと個人的には思っています。

「デコルテが大きく開く」がバレエ的に正しい表現かはわかりませんが、、

 

そのために必要な要素は上腕外旋です。

上腕が外旋すると胸が開き、肩がしっかり下がり、

前腕から指先までがふわりと軽さも出て、美しさが際立つようになります。

上腕外旋は肩甲骨の位置をしっかり体に納めて、骨盤の動きも誘導するので、

全体としてきれいな姿勢になります。

 

リズム感やバランス、ターンアウトなど全体として必要な要素はもちろん、色々ありますが、

素人が見て、綺麗だなーと感じるのはここなんです。(ぼくもまだまだ、バレエ素人)

 

当店で担当している、小学5年生のYちゃんのデコルテがほんとうに美しくて、

感動してしまいました・・・。

昨年の発表会も観ましたが、別人のようにきれいでした。

贔屓目でみても、主役クラス!!!!

まだまだ課題はあると思うけど、

良き師匠、山田沙織先生についていれば、

どんどん伸びていきます。

これからも頑張って欲しいし、

しっかりサポートしていきたいと思います。

 

Yちゃんのこの勇姿を観れて、ほんとうにいい1日になりました。

 

ありがとう〜〜〜。

 

 

 

 

↑沙織先生のブログより拝借。

 

最後に沙織先生が笑顔で袖から舞台に出てきた時が一番、グッときました。

沙織先生ほんとうにおつかれさまでした(^^)

 

沙織先生のブログ。↓いつも熱い人です。

ミューズバレエコンサート2019

 

 

これもブログから勝手に引っ張りましたが、

好きだな〜これ。

 

https://www.muse-ballet.com/

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930