• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

土踏まずをつくるインソールとはどんなもの?足の疲労をなくそう!

土踏まずをつくるインソールとは土踏まずは足にとって非常に大切な部位となっています。しかし、人によって土踏まずの形はさまざまで、土踏まずのない人もいます。土踏まずはあったほうが歩きやすく、日々の生活がしやすいでしょう。この記事では、足に土踏まずを作ることができるインソールについてご紹介します。

土踏まずとは

土踏まずとは、大切な役割をもった身体の部位のことです、土踏まずのない人は扁平足といい、土踏まずがある人と比べて足に疲労感を抱きやすいのです。ここでは、土踏まずの概要や役割などについて説明します。

土踏まずについて

土踏まずは、足の裏にある土のつかない部分のことを指します。土踏まずは赤ちゃんの頃にはなく、成長する過程で作られていきます。赤ちゃんが立ち上がってたくさん歩くことによって足のくぼみが作られていきます。はだしで歩く、草履など足の筋肉を鍛える履物を使うことで土踏まずを作ることもあります。

土踏まずの役割とは

土踏まずの役割は、衝撃を和らげるためのクッションです。人は歩いている時に常に衝撃を感じています。この衝撃を普段感じづらくなっているのは、土踏まずがあるからです。猫や犬は土踏まずがない代わりに肉球がついており、人の場合はそれが土踏まずにあたります。

土踏まずがない人

土踏まずがない人の足は一般的に扁平足と言われます。扁平足の人はクッションがない状態と同じなので、土踏まずがある方に比べて疲れやすくなってしまします。また、身体のバランスが歪んでしまう可能性があるので、インソールを使って足のバランスを整えて身体のバランスをよくする必要があります。

土踏まずを作るためのインソール

土踏まずを作るためのインソールとして、機能的インソールとオーダーインソールがあります。それぞれアーチタイプのインソールであるので土踏まずを作ることができます。量産品と手作りのもので価格面に違いがみられることが特徴です。

機能的インソール

機能的インソールは、量産品ですがアーチタイプのインソールとなっています。量産品のため、一人一人の足の形に合わせられるわけではありませんが、オーダーインソールと比べて安価で求めやすくなっています。オーダーインソールよりも価格が5分の1ほど低いため、まずはお試しでインソールを使ってみようと考えている方にはおすすめです。

オーダーインソール

オーダーインソールは名前の通り、手作りで作られるインソールのことを指します。オーダー品のため価格は高価になってしまいますが、自分の足に合わせられたインソールを作ってもらえます。足が痛くなってしまう、絶対に土踏まずを作りたいと考えている方にはオーダーインソールを購入することがおすすめです。

土踏まずを作るインソールのメリットについて

土踏まずを作ることは身体のバランスを整う、疲れにくくなる、足のクッション性が高まるというようなメリットがあります。足は身体全体の体重を支えているため、できるだけバランスを整え生活しやすいスタイルにすることが良いでしょう。

身体のバランスが整う

土踏まずを作ると、足のバランスが整うため、身体全体の骨格が整います。足の形は身体全体に影響を及ぼすため、土踏まずを作ることのできるインソールは大きなメリットでしょう。また、身体のバランスが整うことで足の負担からくることのあるひざや腰の痛みも軽減することができます。普段からひざや腰に痛みを感じやすい方は、一度インソールを取り入れてみることもおすすめです。

足のクッション性が高まる

土踏まずを作ることによって、足のクッション性が高くなります。クッション性がない場合は疲労感がたまりやすく、短時間で足の痛みが出てくるようになりますが、土踏まずができることで、長時間歩いても痛みが出にくくなります。そのため、インソールを使って足のクッション性を高めることは非常に重要です。

疲れにくくなる

最後のメリットは、足の疲労感が軽減されることです。先ほどのメリットで足のクッション性が高まることが挙げられていますが、それによって疲労軽減が期待されます。長時間働いたり、行動したりしていても疲れにくく、一日しっかり動くことができて快適に過ごすことができるようになります。日々、足の疲れがなかなか取れない方や、歩き始めたらすぐ疲れてしまう方は、土踏まずがない状態かもしれません。一度確認してから、インソールを使うことを検討すると良いでしょう。

まとめ

土踏まずがない場合、土踏まずのある人に比べて疲れやすく足の痛みも感じやすくなっています。扁平足の方は、とくに知らず知らずのうちに足に疲労感を感じていることがあるのではないでしょうか。土踏まずが通常どおりあると、日々の歩きやすさが格段に変わるため、少しずつ矯正していくことをおすすめします。

「越谷BASE」では、足の形に合わせたインソールを用意しています。どのような足でもインソールを使用することで疲れにくく衝撃を吸収しやすいようになっているので、ぜひ一度ご連絡ください。ご来店お待ちしております。

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930