• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

慢性的な腰痛でお悩みなら整体がおすすめ!施術や腰痛の種類についても解説

慢性的な腰痛でお悩みなら腰痛は多くの日本人が抱える自覚症状です。しかしその原因や種類、痛みの度合いは多岐にわたります。腰痛の症状が酷くないと、そのまま放置しているケースも多いでしょう。しかし腰痛を悪化させないためには、適切な治療や施術が必要です。この記事では腰痛の種類や、最初はどこで受診すればよいのか説明します。整体院で施術できる腰痛の症状などについて解説していきましょう。

原因を特定できる腰痛とは

腰痛は大きく分けると2種類があります。レントゲンやMRIで原因が特定できる「特異的腰痛」と、特定が困難な「非特異的腰痛」です。2019年改訂の「腰痛診断ガイドライン」によると、全腰痛のうちの75%が特異的腰痛にあたり、残り25%は非特異的腰痛にあたるとされています。

まずは特異的腰痛の主な3症状について説明します。特異的腰痛は、整形外科での受診がすすめられているものです。一般的には薬物療法や理学療法での治療になるものの、痛みが酷い場合には神経ブロックや手術が行われます。

腰椎圧迫骨折

骨の中がスカスカになる骨粗しょう症により、背骨がつぶれ背中も曲がってきます。歩いたり寝返りを打ったりできないほどの、激痛が発生するのです。安静にしている期間に筋力が低下し、寝たきりになるのを防ぐため、リハビリテーションが行われます。閉経後の女性に多い症状です。

腰部脊柱管狭窄症

加齢による椎骨やじん帯の変形により、脊柱管が狭くなります。その中の神経が圧迫されることが原因で、長い距離を続けて歩くと脚のしびれや痛みを引き起こします。立ち止まって前かがみになるとしびれや痛みが軽減するので、歩行と休憩を繰り返す間歇性跛行(かんけつせいはこう)の、症状が起こるのです。

腰椎椎間板ヘルニア

椎骨と椎骨の間でクッションの役割をする、椎間板の内部におけるゼリー状の組織が飛び出して、神経を圧迫することです。腰痛からお尻や脚へのしびれや痛みへと、発展していきます。運動神経が麻痺してしまうと、つまずきやすくなります。腰に負担がかかる職業の人に多く見られるものです。

原因を特定が困難な腰痛とは

腰痛を治療する場合、まず整形外科で診断を受けることが最優先です。しかしそのうち25%の腰痛の原因は、特定困難となっています。そのような非特異的腰痛は、手術をするほど酷い症状ではない場合がほとんどです。また整体の施術によっても、改善の効果が期待できます。それら4症状について説明しましょう。

前屈腰痛(椎間板性腰痛)

農作業や長時間のデスクワーク、運転などで過度な負担のかかることが原因です。前かがみになった時に、腰椎や椎間板に痛みが生じます。負担の蓄積により起きた腰痛であるなら、日常生活や作業中での姿勢を見直し、腹筋や背筋を強化することが重要です。

後屈腰痛(椎間関節性腰痛)

加齢による腰部脊柱管狭窄症や変形性腰椎症などの症状を持つ高齢者や、反り腰になっている女性に多い症状です。椎間関節や椎間板に異常が起き神経を圧迫するため、後屈すると痛みを生じます。

お尻腰痛(仙腸関節性腰痛)

尾骨の上部に位置する仙骨の歪みや炎症が原因で、鼠径部や脚・片側のお尻に痛みやしびれが発生します。仰向けで寝る、椅子に座ることが困難になるのです。妊娠中に仙腸関節の靭帯が緩んでしまった状態が、出産後もそのまま継続することによって、腰痛になるケースが多くなっています。

筋性腰痛

筋肉痛に分類され、炎症が発生した状態です。その部分をほぐしてあげることで、痛みは軽減します。運送業や建設業など、腰に強い負担がかかる業種の人に多く見られる症状です。

腰痛になったら最初にどこで受診する?また整体での施術は?

腰痛になった時に、まず受診すべきなのが整形外科です。問診に応じてレントゲン撮影や血液検査、MRI検査を行い、症状の診断をしてもらいましょう。また腰痛の原因が内臓疾患やがんの場合もあるので、やはりしっかりした診断が欠かせません。

その際手術が必要となるのは、初診の全患者さんの10%程度です。残り90%の患者さんに対しては、一時的に痛みを軽減させる対症療法や、経過観察を進めていくことになります。そこで治療法の選択肢のひとつとしてあげられるのが、整体です。

整体院で施術できる腰痛の症状とは

骨格の歪みやずれ・血行不良、筋肉の張りや凝り・生活習慣などに起因する、慢性的な腰痛が施術の対象です。

整体の施術内容とは

猫背や前かがみなどの悪い姿勢が原因で、慢性的な痛みを引き起こしている場合もあるでしょう。その際は腰椎や骨盤が歪んでいたり、筋肉が硬くなっていたり血行が悪くなっていたりします。それらを徒手で矯正し、腰痛を改善していきます。

施術前には入念なカウンセリングを行い、圧迫やストレッチ・マッサージなど症状に応じた施術を行うのです。さらに施術後には体の状態の説明や、日常生活における腰痛改善のためのアドバイスをします。

まとめ

各整体院にもそれぞれの得意分野や特徴があり、施術内容や効果も変わっていきます。ホームページや口コミをチェックし、ご自身の症状に合った整体院を選ぶことが重要です。

「越谷BASE」では整体コンディショニング、こども整体・美容・リラクゼーションメニューを実施中です。他にもカイロプラクティックセラピー、トリガーポイントセラピー・直流電流治療を行っています。カイロプラクティックセラピーは、背骨を正しい位置とバランスに整えながら、自然治癒力の向上にも効果が期待できます。

トリガーポイントセラピーでは、痛みやしびれの原因となる箇所の深層部分にまで、アプローチする指圧です。患部が軽くなるような感覚や、血行促進を期待できます。直流電流治療は急性のケガ、慢性症状、自律神経バランスの改善に効果的です。腰痛や肩こりなど、慢性的な痛みにお悩みであれば、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930