• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

猫背で整体は治るのか?猫背の原因と整骨院を選ぶポイントをご紹介

猫背で整体は治るのか?猫背にお悩みで、整体に行くべきか悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。スマホの普及やPC作業の増加、運動不足など、さまざまな要因で、猫背に悩む人が増えています。猫背は放っておくと、身体・精神に悪影響を及ぼす可能性もあるのです。この記事では、猫背の原因や放置してはいけない理由、整骨院を選ぶポイントなどをご紹介します。

猫背の原因と種類

猫背は生まれつきのものではなく、姿勢の癖や運動不足が原因であることがほとんどです。以下で詳しく解説します。

スマホの普及やPC作業の増加

スマホ操作やPC作業をする際に、無意識に身体が前のめり姿勢になってしまう方も多いでしょう。前のめりの姿勢が癖になってしまうと、猫背になってしまう可能性があります。長時間、前のめりの姿勢を続けていると、首や肩、腰に負担がかかってしまうからです。この姿勢では、腹筋や背筋が正しく使われないため、筋肉が衰えてしまい、さらに猫背が悪化することにもなりかねません。

運動不足

運動不足により、体幹や抗重筋が鍛えられていないことが、猫背の原因になることもあります。身体の支柱となる箇所の筋肉がついていないと、姿勢が崩れてしまうからです。運動習慣が身についている場合でも、バレーボールなど、身体が前のめりになることが多いスポーツは、結果的に猫背を誘発してしまうケースもあります。

内向的な性格

内向的な性格の人は、自然と背中が丸くなってしまい、猫背になりやすいといわれています。自信がない時や、落ち込んでいる時は猫背の姿勢になりやすいでしょう。この姿勢を続けていると、血行が悪くなるため、自律神経にも影響を与える場合があります。猫背の姿勢と精神面は関連があると言えるでしょう。

猫背の4タイプと特徴

猫背には、下記の4タイプがあります。それぞれのタイプによって、必要な施術が変わります。

「背中猫背」は、背中を伸ばす筋肉が鍛えられておらず、背中が丸くなってしまっている状態です。加齢が原因となる場合や、デスクワークなどで、肩甲骨が開いたままになり、背中の筋肉が硬直しているケースなどがあります。

「腰猫背」は、骨盤周囲の「インナーマッスル」と呼ばれる筋力が衰えており、腰が曲がっている状態です。腰に負担がかかりやすいため、椎間板ヘルニアや胃腸不良の原因にもなります。

「首猫背」は、顔が前に出てしまっている状態です。頭から首や肩にかけて血行不良が起きて、肩こりや頭痛を引き起こすことがあります、

「お腹猫背」は、反り腰の姿勢で、お腹が前に出てしまっている状態です。首や腰に大きく負担がかかります。骨盤が前傾しているため、腸などの器官に負担をかけ、腰痛の原因にもなります。

整体に行かずに、猫背を放置しているとどうなるか

猫背を放置していると、身体・精神にさまざまな症状が出ることがあります。以下で解説します。

身体の不調につながる

頭痛、肩こりやむくみの原因となります。骨盤がゆがんでいると、身体のあらゆる箇所が凝ってしまい、血液の流れが悪くなるためです。また、骨盤がゆがんで腸が圧迫されていると、腸内環境が悪化します。腸内の免疫細胞は身体全体の7,8割を占めているため、免疫力の低下が起こります。

さらに、猫背で肺が圧迫され、呼吸が浅くなるケースもあるのです。その場合、十分な酸素が体内に行き渡りません。食べたものをエネルギーに変換するためには、酸素が必要です。猫背で十分な酸素が体内に行き渡らないと、結果的にエネルギー不足なとなり、免疫低下につながります。

精神面の不調にも

猫背は自律神経にも影響を与えます。自律神経は、浅い呼吸している時に活性化する「交感神経」と深い呼吸をする時に活発化する「副交感神経」のバランスで安定します。しかし、猫背の姿勢では、常に呼吸が浅くなってしまい、体内に十分な酸素が体内に行き渡りません。交感神経と副交感神経のバランスが乱れることで、精神面の不調につながります。

見た目も悪くなる

猫背はだらしなく見えてしまいます。実年齢よりも老けて見え、太ってみえることもあります。面接などの際には、無意識に猫背になってしまい、印象を悪くしかねません。

整体で猫背を治療するために、整骨院を選ぶポイント

猫背はさまざまなデメリットがあることがわかりました。整体に行って、猫背を改善してもらいましょう。どんな整骨院よいかを選ぶ際のポイントをご紹介します。

猫背の施術方法を確認しておく

さまざまな施術方法がありますが、どのような施術をしてもらうか、確認しておくことをおすすめします。痛みを伴う整体治療は、身体が緊張してしまい、別の身体のパーツに影響を与えるケースもあります。自分に合った施術を選ぶようにしましょう。

猫背治療の実績があること

整骨院によって、整体の得意分野があります。猫背の治療実績があるところを探すようにしましょう。口コミや知り合いの体験談などを参考にしてください。

料金体系が明確なこと

猫背の治療は1回では終わりません。一般的には週に1回、3か月程度の通院になることがほとんどですが、症状にもよりますし、個人差があります。自分の現在の状態では、どのくらいの期間通院する必要があるのかを確認しておきましょう。また、他に必要となる費用がないかも尋ねておくことをおすすめします。

自宅または職場から近いこと

定期的に通院し続けなくてはいけないため、自宅や職場の最寄りの整骨院を選ぶことをおすすめします。何かのついでに通える方が、無理なく通院ができるでしょう。

まとめ

猫背になって良いことは1つもありません。それどころか放っておくと事態が悪化する可能性も大いにあります。整体に行って、それぞれの症状にあった適切な治療をすれば、心身が軽やかになるでしょう。「越谷BASE」では、猫背の整体治療も承っております。慢性的な猫背でお悩みの方はぜひご相談ください。

2024年5月
« 8月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031