• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

整体で痩せることはできる?効果を高めるためのポイントと注意点を解説

整体で痩せることはできる?整体で痩せるという話を聞いたことがある人も多いと思います。しかし、本当に整体で痩せられるのかと、疑問に思っている方も多いでしょう。この記事では、整体がなぜ、痩せることにつながるのかを解説していきます。効果を高めるための方法や、整体を受ける際の注意点も合わせてご紹介しています。

整体で痩せる4つの理由とは

整体を受けると、なぜ痩せることにつながるのでしょうか。4つの理由を、以下で詳しく解説します。

基礎代謝が上がるため

整体によって姿勢が改善されると、腹筋や背筋が鍛えられ、エネルギーを消費しやすい体になります。また、体内の細胞も活性化されるため、食べたものを燃焼しやすくなります。整体で正しい姿勢を取れるようになれば、痩せやすい身体になると言えるでしょう。

むくみが解消されるため

もともと女性は男性よりも筋肉量が少ないため、身体が冷えやすく、むくみやすいと言われています。姿勢が改善されることで、血液やリンパの流れがよくなり、むくみも解消されます。

便秘が解消されるため

整体を受けて骨盤を矯正すると、それまで圧迫されていた腸が活発に機能するようになります。腸には食べたものをエネルギー変換する細胞がたくさんあるため、脂肪の燃焼につながるのです。また、老廃物も出やすくなり、便秘の解消にも効果があります。

お腹やお尻が正常な位置に戻るため

骨盤が前傾していると、お尻が出てしまいます。逆に骨盤が後傾していると、お腹が出てしまいます。整体によって骨盤のゆがみを解消することで、お尻やお腹の位置が元にもどるため、見た目に変化が現れるでしょう。

整体で痩せる人、痩せにくい人

整体はどんな人に効果的なのでしょうか。整体で痩せる人と、痩せにくい人がいます。以下で詳しく見ていきましょう。

脚を組む習慣がある人

脚を組む習慣のある人は、骨盤がゆがみやすくなります。また、血液の流れが悪くなるため、脚がむくみやすいです。整体で骨盤のゆがみを矯正すると、これらの問題が解消されるため、血流改善への効果が期待できます。整体を受けて骨盤のゆがみが解消された後も、元にもどらないように脚を組まないように意識することをおすすめします。

頭痛や肩こりに悩んでいる人

頭痛や肩こりの原因が身体のゆがみに起因している場合は、整体を受けることによって改善され、痩せる効果もあります。首周辺の筋肉の凝りが解消され、血液の流れがよくなるからです。

運動習慣がない人や食事管理をしない人は効果が薄い

整体によって基礎代謝が上がっても、運動しなければ効果は実感しにくいでしょう。また、整体を受けたからといって、食事を食べすぎてしまえば意味がありません。整体と運動を組み合わせることで、効果が発揮されます。整体はダイエットの効果を高めるための手段のひとつであるという認識が大切です。

整体で痩せる効果を高めるためにやるべきことと注意点

整体の効果を高めるために、やるべき3つのことを以下でご紹介します。

継続して整骨院に通う

姿勢の癖はすぐには治りません。整体を1度受けて、悪い姿勢にもどらないように意識していても、自然と姿勢は崩れてしまうものです。良い姿勢が習慣づくまでは、継続して整骨院に通うようにしましょう。

運動を習慣づける

整体を受けると基礎代謝が上がるため、運動によって痩せる効果が高まります。脂肪を燃焼する「有酸素運動」と、食べた物をエネルギーに変換する筋肉を鍛える「無酸素運動」を組み合わせるとよいでしょう。ただし、無理な運動は継続しません。自分のペースで適度に運動を取り入れましょう。

タンパク質の多い食事を取る

タンパク質は筋肉の栄養素になります。筋肉は脂肪を燃焼させるエンジンの役割をしていますので、筋肉量を維持するためにもタンパク質をしっかりと取るようにしましょう。タンパク質は肉魚類、豆類、卵などに豊富に含まれています。

整体を受ける際の注意点

身体の不調を避けるために、整体を受ける前後で注意する点を押さえておきましょう。

施術前は食事をとらない

施術の数時間前は食事を避けましょう。食べ物が胃に残った状態で整体を受けると、胃が消化不良を起こす可能性があります。食べ物を消化するための血液が胃に十分に行き渡らなくなってしまうからです。

十分な睡眠と水分補給をしておく

睡眠不足で身体が疲れていると、押圧に対して身体が拒絶反応を示す場合があります。整体の前日は十分な睡眠をとるようにしましょう。また、数十分まえに水分をとっておくことで、身体に溜まっている老廃物が流れやすくなります。

整体後は入浴、運動を避ける

整体を受けた日は、入浴を避けましょう。入浴によって身体が温まることで、整えた骨の位置が以前の位置に戻ってしまう場合があります。どうしても頭や身体を洗いたいという人は、短時間のシャワーにしておきましょう。同じ理由で、整体を受けた日は、激しい運動も避けてください。

まとめ

整体が痩せる理由について、解説してきました。さまざまなダイエット法がありますが、整体は身体の仕組みに基づいて、効果的に痩せる手段となります。整体と運動・食事管理を組み合わせることで、最大限のダイエット効果が得られます。ダイエットで理想の身体を手に入れたいと思っている方は、「越谷BASE」にぜひご相談ください。適切な施術・アドバイス等をさせていただきます。

2024年3月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31