• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

自律神経の乱れによる不調の原因は?整体による改善方法も解説

自律神経の乱れによる不調の原因現代社会のさまざまなストレスによって自律神経が乱れ、体に不調をきたす人も少なくありません。とはいえ毎日の生活もあり、ストレスの原因を完全になくすのは難しいでしょう。この記事では、自律神経の乱れによって起こる不調な症状やその原因から、整体によって自律神経の不調を改善させる方法をご紹介します。

自律神経の乱れによる症状とは?

自律神経は、体を活発に動かすときに働く交換神経と、体を休めるときに働く副交感神経の2つに分かれています。

交感神経は心臓を活発に動かして血流を促進し、体を活発に活動させる働きがあります。体が活発に動いている間は、腸の動きを抑えるように働くのです。一方副交感神経は心臓の動きをゆるやかにして、体をリラックスさせるような働きがあります。その間、腸の動きを促進します。しばしば自律神経は車に例えられ、交感神経は「アクセル」、副交感神経は「ブレーキ」と言われることもあるのです。

具体的な症状

2つの神経のバランスが崩れると、以下のような不調が起きます。
・だるい、疲れが取れない
・よく眠れない
・頭痛
・動悸や息切れ
・めまい、立ちくらみ
・のぼせや冷え
・下痢や便秘
・生理不順
こうした体調不良のほかに、イライラしやすい、不安な気持ちになる、記憶力や集中力が低下するなどの精神的な症状もあります。これらの症状のどれか1つが体に現れたとき、自律神経の乱れだと思う方は少ないでしょう。頻繁にこうした症状が起きる、なかなか治らない、原因がわからないという方は自律神経の乱れを疑ってみましょう。

自律神経が乱れる原因とは?

自律神経が乱れる原因には主に4つがあります。

精神的なストレス

精神的なストレスには人間関係や、仕事・勉強のプレッシャー、不安などがあります。これらのストレスでは、交感神経が優位に働きがちになります。プレッシャーに弱い人や、人見知りで対人関係が苦手という人は注意が必要です。また、激しい映像を見たり、娯楽で楽しんだりすることも交感神経が優位になり、知らないうちにストレスになっている恐れがあります。

不規則な生活によるストレス

朝同じ時間に起きて、三食をだいたい同じ時間に食べ、夜更かしせずに寝る、という当たり前の生活が崩れることも交感神経が働きすぎる原因となります。就寝前にベッドでスマホを見る人も多いでしょうが、睡眠という副交感神経が働くべきときにスマホの刺激で交感神経を活発にしてしまいます。

食事のストレス

三食の食事は、だいたい同じ時間に食べればいいというものではありません。暴飲暴食や刺激物の過剰摂取、甘いものの食べすぎは、交感神経が活発になります。

ホルモンバランス

自律神経のバランスを調整している脳内の視床下部という箇所は、ホルモンの分泌量もコントロールしています。そのためホルモンバランスが崩れる更年期や思春期は自律神経のバランスも崩れやすくなります。

ストレスと整体の関係

紹介したストレスの種類のうち精神的なストレスは、体に余計な力が入り、つらい肩こりや腰痛などを引き起こします。また、筋肉の緊張は緊張型頭痛の原因になることもあるのです。自律神経の乱れによる症状には頭の痛みやめまいがあります。緊張型頭痛も同じような症状なので、体のこわばりによる頭痛ということも考えられるでしょう。こうした症状を和らげてくれるのが、整体やマッサージです。

整体やマッサージはリラックス効果があり、副交感神経が優位になります。整体によって体の力が抜け、自律神経のバランスが整うことも期待されます。

整体と生活習慣で自律神経のバランスを改善する方法

自律神経のバランスの改善には整体をするのはもちろん、普段の生活習慣も変えて整体の効果を持続させていかなくてはなりません。

整体での自律神経のバランス改善

肩付近のこわばりによる頭痛を解消するために、首や肩の筋肉をほぐし脳と脊髄の間にある頸椎の配列を正しく治すようにします。他の症状がある方は背骨のケアや内臓整体といった整体メニューが入ってくるでしょう。

生活習慣の改善

規則正しい生活にすることはもちろん、寝る前にスマホやテレビを見ないようにしてしっかり休む準備をしましょう。また、かばんを持つときは普段持たないほうの手を使ったり、リュック型にしたりして体のバランスを日頃から整えることが大切です。

時には軽い運動で緊張をほぐすことも大事です。好きな音楽もリラックス効果があるので、音楽を聴きながら副交感神経を優位にする時間を作りましょう。

まとめ

自立神経のバランスが崩れる原因はいくつか考えられますが、整体によって改善することは可能です。「越谷BASE」の整体では、脳から背骨にかけての位置を直す施術の他、内臓整体なども取り入れて、さまざまな症状が出る自律神経の乱れからの改善を行っております。また、病院からの薬や「越谷BASE」での施術のほか、お客様自身の生活習慣の改善も重要です。そのため生活習慣の改善についてもアドバイスしております。

症状がなかなか良くならないという方は、ぜひお越しください。しっかりと丁寧なカウンセリングを行って、オーダーメイドでの施術を行っております。

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930