• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

整体の後の不調は「好転反応」かも?4つのステップや対処法を徹底解説

整体の後の不調は「好転反応」かも?整体とは筋肉のバランスを整える施術です。筋肉のバランスを整えることで骨格の歪みや血流を整えて腰痛や肩こり、冷え性やむくみなどさまざまな不調を改善することが期待できます。そんな整体の施術を受けた後で、「好転反応」が起きると聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。好転反応とはどんな症状なのか、どのように対処したらいいのか徹底解説していきます。

好転反応とは?

「好転反応」とは、東洋医学の用語です。整体を受けた後で施術を受けた箇所に痛みやだるさ、発熱などの症状が出ることを言います。

体調を改善したくて受けた整体なのに一時的に悪化したように感じられる「好転反応」ですが、これは回復の予兆です。長年蓄積していた老廃物や悪い姿勢でついてしまった歪みの癖などが、正しい体の状態に戻ったために体にさまざまな反応が起きるのです。

好転反応は、整体を受けた翌日に現われ2~3日で収まる場合が多くなっています。

好転反応の4つの種類とその症状とは?

整体を受けた後の好転反応には「弛緩反応」「過敏反応」「排泄反応」「回復反応」の4段階があり、その4ステップを経て回復していきます。それぞれの症状についてみていきましょう。

好転反応のステップ1:弛緩反応

整体を受けた部位に溜まっていた老廃物や毒素が、筋肉が柔らかくほぐされることによって体中に巡回します。その際に起こる好転反応が「弛緩反応」で、倦怠感やだるさ、発熱などの症状が出ることがあります。

好転反応のステップ2:過敏反応

慢性的に不調を感じていた体の部位に血液が流れ込み、壊れた組織を作り替え再生しようとする際に起きる好転反応が「過敏反応」です。かゆみや痛み、発汗などの症状が出ることがあります。

好転反応のステップ3:排泄反応

体に溜まっていた老廃物や毒素は体中を巡った後で排出されます。その際に起きる好転反応が「排泄反応」です。発疹やにきび、吹き出物などの症状が現れることがあります。尿の色が濃くなったり、下痢気味になったりすることもあるでしょう。

好転反応のステップ4:回復反応

歪みやこりで滞っていた血流が改善されると、新陳代謝が活発化して、体の正常な機能を取り戻していきます。その際に発熱や痛み、吐き気や腹痛、動悸などの好転反応が起こることを「回復反応」といいます。

好転反応は、この4つのステップを踏んで現れることもあれば、どれか1つだけが現われる場合もあります。整体を受けてもまったく不調を感じない人も多くいて、好転反応の程度には個人差が大きいと言えるでしょう。

好転反応への対処法は?

好転反応は体の機能が生まれ変わり正常な状態を取り戻す過程だとは分かっていても、やはり症状が出たら辛いものですよね。そこで、好転反応を感じた際の対処法を紹介します。

水分をたくさん摂る

水分を意識的にいつもより多めに摂ることで、老廃物の排出を促進させる効果があります。ただし、冷えた水では体が冷えてしまって逆効果になってしまいます。常温の水やぬるま湯、お茶などを飲みましょう。ハーブティーならリラックス効果もありますよ。

横になってリラックス

発熱があったりだるかったりする場合は、無理せず横になって休みましょう。

温かい湯船に浸かる

普段はシャワーですませているという人も、温かいお湯を張ったお風呂にゆっくり浸かることで発汗作用が促進されます。腹式呼吸を意識して、大きくゆっくり呼吸するとより効果的です。

適度に運動してみる

好転反応が気になるからといって、じっと休んでいるのは逆効果です。いつもよりも意識して体を動かすことで血液循環や老廃物の排出を促すことができます。ただし、激しい運動は不要です。ウォーキングでいつもよりたくさん歩いたり、ストレッチしたりするのがおすすめとなります。だるさや発熱などの症状がある場合は、運動は控えましょう。

好転反応が長引いたら?自己判断は禁物!

東洋医学では実際に起きる反応だと認められている「好転反応」ですが、厚生労働省は「科学的根拠がない」と注意喚起しています。というのも、痛みなどの不調が好転反応なのか、別の要因があって治療が必要なものなのか、見極めるのは非常に難しいからです。また、資格を持たない施術者による無理な施術によって負傷してしまうケースも報告されています。

整体を受けた後で不調が現われた場合、好転反応の場合は2~3日で消失することがほとんどです。我慢できないほどの不調が長引く場合は好転反応だと自己判断せず、施術を受けた整体院や医師に相談しましょう。

まとめ

好転反応とは、整体によって体が正常な状態を取り戻し、不調を改善する過程で現われる一時的な症状です。好転反応を経て筋肉のバランスが良くなり、老廃物が排出され血流が良くなる過程にいることを念頭に、施術後はリラックスして過ごしましょう。

「越谷BASE」では、日本カイロプラクティック医学協会認定カイロプラクターの資格を持ったスタッフが施術に当たるので安心してご来院ください。ストレッチや指圧、揺らしたりさすったりといった施術がメインで、強さもお好みで変えられます。不調が長引く場合や、痛みが引かないなど不安な際にはお気軽にご相談ください。

2024年3月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31