• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

運動不足が原因となる5つの症状とは?症状を改善するための方法も紹介

運動不足が原因となる5つの症状健康的な生活を送りたい方にとって運動は大切な要素のひとつです。運動不足になると体力が落ちるだけではなく、精神にも影響を及ぼす恐れがあります。

そこで今回の記事では、運動不足が原因となる5つの症状についてご紹介します。後半では運動不足にならないための方法をまとめました。

運動不足が原因となる5つの症状

現代では非活動的に過ごす人が増えており、多くの方が運動不足という問題を抱えています。ここでは、運動不足が原因となる5つの症状について詳しく見ていきましょう。

肥満になりやすい

1つ目の症状は肥満です。運動には体にためこんだ脂肪を燃焼させる働きがあります。しかし、運動不足になると脂肪が燃焼されなくなり、脂肪が体の中で蓄積されてしまうのです。

また、運動不足になると筋肉を使う機会が減ってしまいます。筋肉への刺激が少なくなると、筋肉量は減少してしまうのです。基礎代謝量は少なくなるため、太りやすい体へと変化します。

生活習慣病にかかりやすくなる

生活習慣病とは食習慣、休養、運動習慣、喫煙、飲酒などの生活習慣が関与している病気のことです。生活習慣病にはさまざまな種類がありますが、運動不足が起因とされる生活習慣病には以下のものがあります。

・循環器疾患(狭心症、心筋梗塞、高血圧)
・整形外科疾患(腰痛症、関節のこわばり、膝関節症)
・消化器疾患(十二指腸潰瘍、便秘)
・代謝疾患(糖尿病、脂質異常症、痛風)
・精神疾患や神経疾患(自律神経失調症)
・呼吸器疾患(息切れ)
・泌尿器疾患(腎臓結石)

運動不足が原因となる病気の中には、血液に関係したものがあります。病気の中には生活に支障をもたらす恐れのタイプもあるため、注意しなければなりません。

ストレスを感じやすくなる

運動には体だけではなく、脳に大きな変化をもたらします。人間の体には全身のほとんどの器官をコントロールする自律神経がありますが、運動不足になると自律神経を構成している交感神経と副交感神経のコントロールが難しくなるのです。自律神経の切り替えが難しくなると不眠や血行不良などに陥ってしまい、最終的には強いストレスを抱え込んでしまいます。

仕事で緊張状態が続いてしまうと、脳が疲れやすくなるでしょう。運動不足になると脳の疲れを解消できなくなり、仕事の作業効率も下がってしまいます。

精神病を引き起こしやすくなる

運動不足や体だけではなく、心にも影響を与えます。運動不足になると体のホルモンバランスが崩れてしまい、気持ちが不安定になるでしょう。嫌な考えや気持ちをため込むようになってしまい、場合よってはうつ病などにかかってしまうのです。

また、運動には達成感や満足感を得られる自然回復効果を期待できますが、運動不足になると自然回復効果を得にくくなるでしょう。心の健康を保ちたい方には運動が欠かせないのです。

運動不足の症状を抑えるための方法

運動不足を解消するための方法は定期的な運動です。しかし、日頃の生活習慣を変えるだけでも症状の改善は図れます。ここでは、運動不足の症状を抑えるための方法をご紹介します。

体を動かす機会を作る

1つ目の方法は体を動かす機会を作ることです。人は無意識のうちに楽な方を選ぶ傾向にあります。階段ではなくエスカレーターを使う、電車のつり革につかまって体を支えるという方もいるでしょう。

定期的な運動は大切ですが、できるだけ体を動かすように意識すれば運動不足を解消できます。体を動かす機会を逃さないことで、運動量を増やしていきましょう。

同じ姿勢を取り続けないようにする

デスクワークをしている方はパソコンの前で座っている時間が長いため、体を動かす機会が少ないでしょう。休憩時間以外でもできるだけ体を動かしておくのは大切です。座ったままでも可能なエクササイズを試みたり、定期的に立って状態で作業したりするのもよいでしょう。

長時間できる運動を行ってみる

運動にはさまざまなタイプがありますが、運動不足の方が始める場合には長時間できる運動を行うのがおすすめです。筋力トレーニングは生活の質の向上には効果がありますが、体に負担がかかりやすいというデメリットがあります。

また、運動をする際には時間にも注意しましょう。1回につき20分~60分のペースで運動をするのがおすすめです。ジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動をする場合には、20分以上の続けることで、脂肪燃焼の効果を期待できると言われています。

まとめ

運動不足に陥ると体だけではなく脳や心にも影響を与えます。生活習慣病にもかかりやすくなるため、生活支障が出る恐れもあるでしょう。普段から体を動かすことを意識したり長時間の運動を心掛けたりするなら、運動不足を解消できるでしょう。

効果的に運動不足の解消を試みたい方にはプロの指導を受けるのがおすすめです。「越谷BASE」では運動に関する豊富な知識や高い技術を有している整体院で、これまでに多くの方をサポートしてきました。オンラインセッションと来店セッションを用意しており、お客様の都合に合わせて気軽に利用できます。越谷市でスポーツ整体院をお探しの方は「越谷BASE」にお問い合わせください。

2023年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930