• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

パーソナルトレーニングでの指導内容とは?指導者の選び方も解説

最近では、健康意識の高まりをうけて、パーソナルトレーニングを行う人が増えてきています。とはいえ、初心者の方にとっては、なんだか敷居が高いと感じてしまっている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、パーソナルトレーニングの内容や、指導者の選び方についてご紹介します。ぜひこれらを参考にして、自分に合ったパーソナルトレーニングを受けましょう。

パーソナルトレーニングでの指導とは?

まずは、パーソナルトレーニングの内容について詳しくみていきましょう。

パーソナルトレーニングの内容

パーソナルトレーニングは、その名前の通り「個人」で行うトレーニングです。専属のトレーナーが、利用したい人の目的や体型に合わせて、メニューを提案してくれます。また、トレーニング中もマンツーマンで指導を受けられるため、正しい姿勢で安全にトレーニングを行えるでしょう。

パーソナルトレーニングが向いている人

パーソナルトレーニングは、専門的なトレーニングを受けたいという方におすすめです。大会に出場するために本格的なトレーニングが必要な時や、トレーニングの効果を高めたい時に活用する方も多くいらっしゃいます。

また、トレーニングを行ったことがないという初心者の方は、パーソナルトレーニングから始めるのがぴったりです。なぜなら初心者は、器具の使用方法を間違ってしまったり、力を入れる部分を間違ってしまったりしている可能性が高いからです。マンツーマンでトレーナーから指導を受けることで、効率よく体を鍛えられるだけでなく、ケガなく安全に取り組めるでしょう。

パーソナルトレーニングの費用は?

パーソナルトレーニングにかかる費用はさまざまです。1回ごとに支払う場合、回数券システムを利用している場合、一定の月額を支払うことで指導を受け放題の場合など、さまざまな支払い方法があります。
費用が高ければ高いほど質がよいというわけではありませんから、立地や指導者との相性、指導の内容を総合的に考えながら選ぶとよいでしょう。

パーソナルトレーニングの指導はどこで受けられる?

パーソナルトレーニングの指導には、さまざまな種類があります。目的に合わせて、自分にぴったりのところを選ぶようにしましょう。

全国展開しているパーソナルジム

全国展開しているパーソナルジムは、トレーナーの教育に力を入れているところが多く、平均的なトレーナーの質が高いのが特徴です。また、店舗数が多い分利用者も多く、ボディメイクのデータやノウハウが共有され、満足度の高い指導が受けられるでしょう。

地域展開しているパーソナルジム

一部地域で展開している小規模のパーソナルジムは、目的に特化した指導メニューが多く用意されているのが魅力です。ヒップアップトレーニングや、引き締まったくびれをつくるトレーニングなど、具体的な要望にこたえられるような指導が多くなっています。

オンラインで指導を受けるパーソナルジム

最近では、ビデオ通話を使用しながらオンラインで指導を受けられるパーソナルジムが増えてきました。自宅にいながらトレーニングを受けられる気軽さから、高い人気を集めています。また、オンライン指導は価格が安い傾向にあるため、予算をできるだけ抑えたいという方にもおすすめです。

パーソナルトレーニングの指導者はどう選ぶ?

パーソナルトレーニングは、マンツーマンで指導を受けられるのが一番の魅力です。だからこそ、指導者とのミスマッチが起きると効果が十分に発揮されないというだけでなく、トレーニングを苦痛に感じてしまうこともあるでしょう。ここでは、パーソナルトレーニングにおける指導者の選び方をご紹介します。

目的に合った指導者を選ぶ

まずは、指導者とのミスマッチを避けるために、目的や目標、予算、通える期間を明確にしておきましょう。たとえば、体重を落としたい、運動不足を解消したいという場合には、ダイエットや引き締めを得意としているトレーナーを選んでください。

姿勢改善や、リハビリなど体のコンディションを整えたい方は、整体院などで行われているパーソナルトレーニングがおすすめです。さらに、スポーツ選手向けのパフォーマンス向上を専門としたトレーナーもいます。指導の内容と自分の目的や目標がしっかりマッチしているかを事前に確認しておきましょう。

カウンセリングが上手な指導者を選ぶ

体験レッスンを行ったり、事前に説明を聞いたりする場合には、指導者のカウンセリング方法や内容に注目してみましょう。たとえば、これまでの運動経験や、ケガ歴、具体的な細かい目標・目的、食生活や生活リズムについてしっかりと聞き出してくれる指導者であれば、より利用者に寄り添った指導を行ってくれる可能性が高まります。

一方で、ジムの設備の話や、価格の話、自分自身の体型や経歴に関する自慢ばかりの指導者は、できるだけ避けておいた方がよいでしょう。

まとめ

今回は、パーソナルトレーニングの指導内容や、指導者の選び方について詳しくご紹介しました。専門の指導者とマンツーマンでトレーニングを行うことで、最短距離で目標を達成することが可能です。ぜひ自分に合った指導者を見つけてみてください。

「越谷BASE」は、アスリートや子どもを対象としたスポーツ整体です。体のメンテナンスはもちろん、パフォーマンス向上のための基礎運動、セルフケア指導など、スポーツ経験豊富な指導者が一人一人に合ったメニューを提案いたします。パーソナルトレーニングはいわゆる自重トレーニングがメインで、体の連動性を高め、をうまく扱えるようにする、怪我を予防するための身体操作を指導させてもらっています。出張でのグループレッスンやオンラインレッスンもご用意しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

2023年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

越谷BASE公式 LINE@