• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

スニーカーにおすすめのインソールとは?タイプに合わせて選ぼう!

スニーカーにおすすめのインソールとはスニーカーを履いていると時々足が痛くなってしまったり、夏場は臭いが気になってしまったりする方も多いのではないでしょうか。ふとした瞬間に、靴を脱ぐと臭ってしまうことをなるべく避けたいと思っている方は、たくさんいらっしゃるでしょう。今回は、スニーカーにおすすめのインソールと、メリットやデメリットについてご紹介します。

悩みのタイプ

インソールの購入を検討している方は、それぞれ悩みのタイプが異なるでしょう。悩みのタイプによって購入するべきインソールも異なるので、自分の悩みはなにかを考えてからどんなインソールが合うか探してみましょう。

足の臭いが気になる

とくに、夏場は暑いので、足の臭いが気になる季節となります。消臭スプレーを使うタイミングもあまりないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときにおすすめのインソールが、消臭効果の高いインソールです。消臭効果の高いインソールは、けが予防や治療目的のインソールよりも、比較的安価で購入できます。少し足の臭いが気になる方は、お試しで購入を検討してみてもいいのではないでしょうか。

外反母趾や少し歩くだけで足が痛い

外反母趾などの足に高い負荷がかかっている状態や、少し歩くだけで足に痛みを感じてしまう場合は、足に適したインソールが必要です。アーチサポートタイプのインソールは土踏まずを作ってくれますが、足の機能が低下し、結果として足の負担は増えていきます。外反母趾の方は、足のアーチ部分が崩れていることも多く、そのことが原因で足が疲れやすくなっています。適切なインソールを使用することで、疲れにくくバランスの良い状態を作り出すことが可能です。

長時間歩くと足が痛い

長時間歩くと足に痛みを感じやすい方も、機能的インソールがおすすめです。長時間歩いた場合、疲労が足にたまりやすく、疲れを感じやすくなってしまいます。機能的インソールは、身体のバランスを整える効果や、フィット感を与えてくれるため、長時間歩かなければいけない環境の方にとっても使いやすいでしょう。

インソールのメリットについて

インソールのメリットは、さまざまです。消臭効果、サイズ調整などが一般的な利用方法ですが、機能的インソールなら疲労、痛み、不調を軽減させる、スポーツパフォーマンス向上などよりよい生活環境、スポーツ環境を作ることができる、実はすごいツールなのです。インソール自体、手軽なものが多く販売されていますが、足の合っていないと逆効果になるので専門家の指導も必要になります。

疲労軽減

インソールの大きなメリットとして、疲労軽減も挙げられます。足のバランスが正しくなると全身のバランスも良くなります。身体全体のバランスが良くなることで、足の疲労だけでなく腰やひざの疲労も軽減されることは、インソールの最大の特徴です。

消臭効果

インソールは、消臭効果を兼ねているものも非常に多いのです。消臭効果が高いことで、足の臭いが気になりにくくなります。とくに、スニーカーは、臭いが気になる方も多いでしょう。こまめな陰干しも大事ななります。

身体のバランスが良くなる

そして、インソールの最後のメリットは、身体のバランスが良くなることです。土踏まずがない方や外反母趾の方は、とくに足の形が歪みやすく、身体のバランスも崩れやすくなっています。適切なインソールを用いることによって、身体のバランスが整えられ、疲れにくくなります。

インソールのデメリットについて

インソールは足にあってこそです。足の合わないもの、学術的、医学的エビデンスの薄いものはかえって足を悪くします。デメリットは、できるだけ解消しやすいものが多いので、対処法も合わせて説明します。

 

やわらかいインソールは力を吸収しやすい

やわらかいインソールは、力を吸収しやすいため足の力が弱くなってしまうと感じる方もいらっしゃるかもしれません。よく運動する方は、やわらかいインソールを避け、しっかりとしたインソールを選ぶほうが良いでしょう。長時間歩く方も、やわらかいインソールは疲れやすくなるので、避けることをおすすめします。

アーチサポート機能のあるインソールは逆効果

アーチサポート機能のあるインソールは足のアーチ機能を強制的に止めてしまうため、足の機能が低下するリスクがあります。アーチを過剰に持ち上げるデザインのものは避けてください。

まとめ

スニーカーに合わせるインソールはさまざまな種類があり、たくさんの方に合わせて使えるようになっています。しかし、ネット上では種類が多すぎて、自分に合わせたものを選べない方もいらっしゃるでしょう。

「越谷BASE」では、おひとりおひとりに合わせた足の施術を行っています。ぴったりのインソールをご用意しますので、お気軽にご相談ください。ご来店お待ちしております。

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930