• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

整体の効果とは?通う頻度や注意点についても詳しく解説!

整体の効果とは整体にはさまざまな効果があると考えられていますが、具体的な効果については大まかにしか分からない方も多いでしょう。整体は、スポーツをしている人だけでなく、身体の不調を感じている人すべてに有効な手段です。ここでは整体の効果だけでなく、おすすめの通院頻度や注意点について詳しく解説していきましょう。

整体の効果には何がある?

整体は、背骨や骨盤などの骨に加え、各筋肉に手技などの施術を行うことで、血行促進や体質の改善が望める民間療法です。整体を行うことで、身体にはさまざまな良い影響があると考えられています。ここでは、整体で得られる効果について解説していきましょう。

怪我の痛みを緩和

整体が身体に与える良い影響として、慢性化した怪我の痛みを和らげることが挙げられます。痛みを和らげる施術方法の1つに、電気治療があります。電気治療によって期待できる効果は、怪我をした部位や炎症を起こしている箇所に、電流を流すことによる炎症や痛みの緩和です。

関節の可動域を広め、柔軟性を高める

他にも適度なストレッチを行うことで、関節の可動域を少しずつ拡げることが可能です。柔軟性を高めるのは、誰にでもできると思われがちですが、無理なストレッチは、関節や筋肉を傷めることにつながる恐れがあります。身体の構造を知り尽くした整体師が施術することによって、安全で確実に柔軟性を高めたり可動域を拡げたりすることが可能になるのです。

肩こりや腰の痛みなどの不調の改善

肩こりや腰の痛みは、血流の悪いことが原因で起きることが多いのです。そして血の巡りが悪いことは、筋肉を動かしていなかったり、同じ姿勢を長時間続けていたりすることで起きます。そのため、筋肉をほぐしたり伸ばしたりすることで、血行を促進させ体質の改善につなげます。

血行を促進させて得られる効果はとても多いのです。たとえば、疲労の回復が早くなったり足がむくみにくくなったり、末端の冷えなどの解消も期待できるでしょう。このように1つ不調は身体全体の不調につながっているため、整体師による施術によって効率よく改めていくことが大切なのです。

整体に通う頻度のおすすめは?

整体による効果の持続は、個人差も大きいのですが通い始めたばかりのときは、すぐに効果を感じなくなることが多いでしょう。ただし、通院を続けていくことで、徐々に悪い体質が良い体質に改善されていくのです。そのため、通い続けることが肝心です。体質が変わっていくに従って、徐々に整体に通う間隔を空けても問題がなくなります。

そのため、最初は1週間〜2週間に1回とこまめに通い、整体の効き目が見られるようになったら、3週間に1回や1ヶ月に1回と通院間隔を空けていくのが良いでしょう。ただし、整体の効き目がどのくらい持続するかは、個人差の大きいところなので、整体師の方と相談しながら決めていくのがおすすめです。自分で通う頻度を決めてしまうと、整体の効き目が適切に得られなくなる恐れもあるため、気をつけましょう。

整体に通った後に身体が痛くなるのは危ない?

結論として、痛すぎる施術や整体が終わった後も痛みがずっと続くような場合は、危険性があります。整体では、血行を改善するために、施術箇所を強めに押すことがあります。これ自体は、体質の改善に有効な場合が多く、施術時の痛みも痛さと心地よさを両方感じるような感覚です。

しかし、中には強い痛みを感じるほど圧迫をしてくる整体師がいることも事実で、強く圧迫し過ぎた結果、骨が折れたという事例もあります。そのため、施術を受けた箇所が痛い場合や、施術時の痛みが強い整体には警戒するべきでしょう。施術時の痛みが強い場合には、痛みが生じていることを整体師にきちんと伝えることも、トラブルを未然に防ぐために大切なことです。

他にも、整体師の経歴や資格を確認することも、トラブルを防ぐ上で重要な点です。整体師は、民間資格もありますが、実は資格がなくても整体師を名乗ることが可能です。残念ながら、知識がないまま整体師として施術を行っている方も中にはいるので、整体師の資格や関連する資格をどれだけもっているかもポイントになります。

まとめ

整体の主な効果は、怪我や疲労が溜まった部位の痛みの緩和や、肩こり・腰の不調などの改善、柔軟性の向上などが考えられます。また骨のずれや歪みを治すことで、姿勢が改善され、全身の血行が促進されるといったように、施術の効果は一連になっています。そのため、整体を利用することで効率的に体質改善をしていくことが可能です。

ただし、整体の効果が持続するようになるには、体質を徐々に変えていかなければなりません。そのため、通院頻度を最初は1週間に1回から、通う回数を増やし、徐々に通院間隔を伸ばしていくことが求められます。施術によって痛みを感じたり痛みが長引いたりするようなら、施術がうまくいっていない可能性もあるので、整体師に相談することも大切です。

「越谷BASE」は、西洋の技術であるカイロプラクティックを修めた整体師が、筋肉や関節に施術を行うことで、身体の不調を改善します。子どもの整体も行っており、過度な運動による、骨や関節の歪みを軽減し、怪我のしにくい身体づくりをサポートします。他にもスポーツによる痛みを解消したい方や、運動パフォーマンスを向上させたい方、正しいランニングフォームを身につけたい方のご相談も承っていますので、ぜひ「越谷BASE」へお越しください。

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

越谷BASE公式 LINE@