• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

整体枕とは?普通の枕との違いや効果、枕選びのポイントについて詳しく解説

整体枕とは通常の枕とは違う「整体枕」というものが注目されています。整体枕は、普通の枕と形状が違うだけでなく、効果も異なります。ここでは、整体枕の基本的な情報、また普通の枕との違い・効果・選び方のコツなどについて詳しく解説していきましょう。首や肩の負担軽減を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

整体枕とは?どんな効果があるの?

整体枕とは、整体師が監修した特殊な形状をした枕で、今では多くの企業が販売しています。整体枕には、次のような効果があります。

首や肩の負担を軽減できる

まず、整体枕の最大の特徴といえるのが、首や肩の負担の軽減です。普通の枕は、ふんわりと柔らかく作られているため、寝心地の方が重要視されています。ふんわりとした枕は、気持ちよくて寝心地が良いでしょう。しかし、一方で沈み込みすぎてしまうこともあります。

枕が柔らかく沈み込みやすいのは、逆にいうと首を支えることが出来ていないのです。そのため、首に角度がついてしまって、痛みや筋肉の疲れを感じてしまうことがあります。整体枕は、ネックストレスを軽減し、肩の負担を無くせるように設計されているので、朝起きた時の首や肩の疲労が感じにくくなるでしょう。

ストレートネックに効果あり

スマートフォンをうつむいて眺めていると、首の疲れや痛みを感じることがありませんか?それはストレートネックという症状で、別名スマホ首とも呼ばれる現代人特有の悩みです。ストレートネックは、頭だけ突き出してしまうため、首が頭を上手く支えることが出来なくなったことで痛みなどの症状が現れます。

整体枕は、首が正しい位置に戻るように、自然な寝姿勢になるため、ストレートネックの解消に一定の効果があるといわれています。うつむき姿勢が続くと、呼吸が浅くなったりぽっこりお腹になったりすることがあります。そのため、姿勢の悪さが気になる方や、首や肩に疲れのある方にはおすすめの枕です。

普通の枕と整体枕の違いは?

普通の枕と整体枕は、どこがどのように違うのでしょうか?ここでは普通の枕との違いについて詳しく見ていきましょう。

整体枕は頭を置くポジションが特徴的

普通の枕は、ふっくらと丸みを帯びた形に作られていることが大半です。一方、整体枕は、頭を置くポジションの部分がへこんでいたり、大きくカーブしたりしている商品が多いでしょう。そのような形状になっていることで、頭と身体を自然な姿勢にすることが可能です。

整体師が監修している

整体枕は、その名の通り身体を整える枕で、実際に整体師が、監修している商品が多いのです。熟練した整体師は、疲れにくい姿勢づくりを理解しているので、整体枕は寝ているときに、理想的な寝姿勢になりやすい枕だといえるでしょう。

整体枕を選ぶときのポイント

整体枕は、さまざまな種類があるので、自分にあった整体枕を見つけるのは大変です。ここでは、自分にぴったりな整体枕を見つけるためのポイントを解説していきましょう。

使用されている素材に注目する

枕は、使用されている素材によって特徴があります。たとえば、ウレタンフォームは、適度な柔らかさと硬さを備えているため、頸椎を支えることと寝心地が両立しやすいでしょう。また、ファイバー繊維は、通気性が良いため蒸れにくく、中素材を丸洗いできるため衛生的です。

このような枕の素材ごとを理解することで、「汗かきだからファイバー繊維の整体枕にしよう」「寝心地も大事にしたいから柔らかめの素材がいいな」という方針が生まれます。頸椎を支える能力がはっきりした枕なら、使い心地で比べるのも良いでしょう。

寝返りをうちやすいか

整体枕の中には、特殊な形状をしていて寝返りがうちにくいものもあります。寝返りがうてないと体中の血行が悪くなるなどのデメリットもあるため、整体枕の形状には注目した方が良いでしょう。首回りの寝姿勢が良くても寝返りがうちづらい結果、身体の調子が悪くなっては本末転倒です。

実際に使って寝姿勢を確認してみる

最も基本的な枕の選び方として、実際に枕を使ってみることが挙げられます。ただし、実際に寝て見て頸椎が理想的な寝姿勢になっているかどうかは、自分ではあまり分かりません。そのため、店員の方や付き添いの方に、寝姿勢の写真を撮ってもらうなどして、理想的な寝姿勢かどうか確かめるのが枕の選び方としておすすめです。

まとめ

整体枕は、首回りの寝姿勢を改善することで血行が良くなります。そのため、首や肩の筋肉疲労がある方は、整体枕を試してみるのがおすすめです。整体枕は、普通の枕と違って独特な形状になっていることが多いため、自分にとって使いやすい枕を選ぶことが大切です。どの枕にするか悩んだら、ウレタンフォームやファイバー繊維などの素材に注目してみましょう。

「越谷BASE」は、埼玉県越谷市の整体院で、全身の筋肉や骨にアプローチすることで痛みのない身体づくりを実践しています。整体枕だけでは、なかなか治らない肩こりや首周りの疲れもお任せください。その他にも、電気治療やフェイシャルイオンセラピーなども施術しております。またお越しいただけた際には日常生活に対するアドバイスなどもさせていただきますので、疲れにくい身体を目指したい方はぜひ当院までお越しください。

2022年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
  • 越谷BASE公式 LINE@