• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

Youtubeはじめました。

いまさらですが、

youtube本格的にはじめました、

北越谷のスポーツ整体、越谷BASE松田タカシです。

 

試行錯誤しながらクオリティ上げていきたいと思います。

 

ランナーが知るべき2軸感覚

まず第一弾は

 

”ランナーが知るべき2軸感覚”

 

というタイトルで投稿させてもらいました。

 

2軸感覚の優れた点は

”動き続ける不安定さ”

であると言えます。

 

なので、ランニングのように

止まることなく、動き続けるスポーツに相性が良いです。

 

Youtubeチャンネルは

しばらくはランナー向けの投稿をします。

チャンネルベイスという名前を付けてみたら、

なんか、変更できませんとか書かれてる・・・どないしよ。

 

2軸は不安定

2軸は不安定であると言えます。

それは止まる必要がない場合

とても有効に働きます。

 

全ての動きが、

水が流れるように、

紡ぎ続ける。

 

そんな感覚です。

 

例えばサッカーなら、

安定させたり、動いたり

局面によって、中心軸、2軸と切り替える必要があります。

 

 

コーナーキックやPKなど

相手に邪魔されない場合、

中心軸で体幹を安定させて

キックした方が精度は高いでしょう。

 

でも、つねに動き続けていて、

敵がいる試合中なら

できるだけ動きを止めずに

ボールを止め、蹴り、フェイントしなければいけません。

 

2軸はそんな状況で力を発揮する

身体動作です。

 

中心軸は安定

逆に安定感が必要なスポーツであるなら中心軸感覚です。

 

例えば、くるくる回るスポーツ

フィギュアスケート、バレエ、ダンス系

 

敵対したり、コンタクトがない一人で行うスポーツ

アーチェリー、空手の型

 

あまり思いつきません。笑

 

 

 

今日はこんなところで・・・

 

松田タカシ

 

 

お知らせ

初めての方キャンペーン

9月も継続!

 

ご新規様限定キャンペーン

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930