• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

始まりました!オープン参加かけっこ教室

春休みの特別企画、

オープン参加かけっこ教室が始まりました。

春休み、1日置きに全5回という合宿状態ですが、

単回参加もOKなんですが、複数回参加する子も多く、こちらも身が引き締まります。

 

越谷市は運動会が5月です。

今回はそこに合わせて、走ることに特化して行なっています。

かけっこ教室なのにあえて、そんな風にいうのは

普通の練習では走らせてばかりではなく、全身運動を意識しているからです。

 

とは言うものの、

今取り組んでいる練習内容は

走り込みをさせて走力を上げる内容ではありません。

動きの本質的なところをよくするものが中心で

体に負担はそれほどかかっていません。

 

例えば、今日の練習でおこなったスタートダッシュ。

重心を前において、力まず、スッと出れるように練習しました。

 

小学生の並みの体力であるなら、

50M走りきれる体力はありません。

 

スタートで力んでしまうと最後まで足は持ちません。

なので、意気込んでグッと出るのではなく、スッと出る。

なんです。

 

これは、効率をあげる練習です。

 

当教室で行うものは基本的にそんな考え方で練習します。

こどもたちは動きを最適化させるだけで十分速くなります。

わたしはコーチである前に、治療家なので、

一番は怪我をしない体つくりを根幹においています。

だからよくある、かけっこ教室よりも、

ゆるい練習だと思います。

 

地獄ー!!

と絶叫されるメニューもありますけど笑。

 

ちなみにきつい練習をするときの条件は楽しんで取り組めるものか?

というところが大切です。

 

 

 

 

最後に。

参加者の皆さん!

基礎運動やドリルは、

正確に行なってください!

 

正しく丁寧に取り組んで

結果を出してくださいね!!

 

最後のショットは、ほのぼのと。

かけっこ教室をお手伝いしてくれている、大学生Tくんとこどもたちと。

 

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930