• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

FM生出演終わりました。

越谷BASE松田です。

86.8MHz ハローハッピーこしがやエフエム
『子育て・はひふへほ』出演しました~。

パーソナリティのまゆゆさんと。

ご縁をいただき、出演させていただいたFM生放送!

 

トークのお題は

『こどもの成長と運動』

 

ぼくの活動の大切な核心部。

整体師として、子どもの運動指導者として感じていることを率直にお話ししました。

初のラジオ出演でしたが、定期的に出演してほしいとの嬉しい言葉もいただきました。

次回は滑舌を直し、要点要領をまとめて、出直したいと思います!

パーソナリティのまゆゆさんとタミさんの穏やかな雰囲気のおかげで、楽しく出演できました。
この場を借りてお礼申し上げます。

ありがとうございました(^^)

 

ちなみに話した内容は

 

義務教育化では運動の専門家がいない

小学生の心と体

小学生に必要な運動って?

姿勢と心と運動の関係性

 

そんな内容でした。

 

ラジオでもいいましたが、最近のこどもは忙しすぎ。

むかしのように、「ただ遊ぶ」っていう時間を取れない子が本当に多い。

 

何もしないでも、与えないでも、

こどもは遊びの中からたくさんのアイデアを出して成長するんだと思える親でありたい。

それはこどもを信用するということでもある。

そんな寛容な心をもちたいと一人の父親として思う。

 

 

世の中の

“何かしないと置いていかれる”

という風潮が

親の心を急かす。

 

“同じことをしないと

仲間はずれになる

不安になる”

という風潮が

こどもの心を急かす。

 

 

スポーツの世界では、いまや、練習は破壊、休息は再生が常識。

休むことなしに回復はもちろん、パフォーマンスの向上もしないことが科学的に解明されている。

 

赤毛のアンには

長期休みを呆けて過ごし、いよいよ学校が、と気づくとあわてて準備をはじめる

そんな描写あるらしい。

 

脳が休まらないこどもたち。

運動でカンタンにけがをするこどもたち。

ココロとカラダ。

姿勢とココロとカラダ。

 

もっと気楽に楽しくできないかな〜!!

 

 

 

facebook文字起こし↓

86.8MHz ハローハッピーこしがやエフエム
『子育て・はひふへほ』
市民パーソナリティーのまゆゆです!
今日の放送は、お聴きいただけましたか?
整体トレーナーの松田さんをゲストにお迎えして
「子どもの成長と運動」についてお話を伺いました。
きれいな姿勢を保つことで、
運動も勉強も生活も整えられるそうです!
さらに、番組中、アシスタントのタミさんは
松田さんが持参くださったさらしで作った
たすきを両肩にたすき掛けしながら放送していましたが、
背筋が伸びている状態が心地良いと言っていました。(^_-)-☆
さらしを使うことで伸縮がなく、きちっと正しい姿勢を
保つことが自然に身に付くそうです。
1日1時間、お試しください~!

 

貴重な?ノベルティ♪

こしがやエフエムは、
パソコンやスマートフォンでも聴けます!!
パソコン:リスラジ(http://listenradio.jp/)へアクセス
スマートフォン:無料アプリをダウンロード

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930