• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

運動不足を解消するために押さえておきたい4つのポイントを詳しく解説

運動不足を解消するために押さえておきたいデスクワークや在宅勤務をしている方にとって運動不足は気になるテーマのひとつです。一方で運動不足を解消したいものの、どのように解消すればよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。

運動不足を解消するためのポイントは時間の有効活用と事前の準備です。ここでは、運動不足を解消するためのポイントを詳しくご紹介します。

運動不足を解消するためのポイント

運動不足に陥ってしまうと、心身にさまざまな影響が出てしまいます。生活に支障をきたす恐れもあるため、早めの解消を心掛けましょう。ここでは、運動不足を解消するためのポイントについて詳しく見ていきましょう。

時間を有効活用する

運動不足に関する悩みのひとつに運動時間の確保です。仕事や家事で忙しくしている方は、運動するためのまとまった時間を取るのが難しいでしょう。

運動する時間が限られている方は時間の有効活用がおすすめです。普段から体を動かすように意識すれば、運動不足を効果的に解消できます。

たとえば、通勤時や通学時では徒歩や自転車を使うようにしましょう。バスや電車などの公共の交通機関を利用する場合には、できるだけ立つことを心掛けます。

仕事をしている方は勤務時間中も体を動かせます。デスクワークをしている際には背筋を伸ばすことを意識しましょう。歩く際には腹筋に力を入れて筋肉に負荷を与えると、効果的に体を鍛えられます。

継続を目指す

1回の運動だけでは効果が得られません。運動不足を解消するには継続を心掛けましょう。継続的に運動するためのポイントは数字の活用です。

体重減少を目標にしている方は毎朝の体重を記録しておきましょう。継続的なウォーキングに取り組んでいる方は毎日の歩数を記録します。数字を用いると達成感を得やすいため、継続しやすいでしょう。

軽めの運動から始める

運動と効くとサッカー、テニス、マラソン、ボルダリングなどのスポーツをイメージされる方がいます。しかし、激しい運動は継続が難しいだけではなく、ケガのリスクあるので注意が必要です。

運動不足の解消を目指している方は、ストレッチや体操などの軽めの運動から始めましょう。毎日の軽めの運動に慣れてきたら、少しずつ運動量やレベルを上げます。

全身を動かすように意識する

運動不足を解消するには体の一部分ではなく、全身を動かすように意識しましょう。首や手などの一部分を動かしても体全体の調子は整いません。運動する際には体の隅々までを動かすようにしましょう。

運動する時間が限られている方は、日によって体を動かす部分を変えるのがおすすめです。月曜日にスクワットをしたならば、火曜日にストレッチをしましょう。毎日のメニューに変化を付けることで、全身を鍛えられます。

運動不足を解消するために知っておくとよいポイント

運動不足を解消させるためには効果的な運動が欠かせません。年齢に合わせた運動を心掛けること、運動しやすい服装を用意しておくことなどを意識するとよいでしょう。ここでは、運動不足を解消するために知っておくとよい3つのポイントをご紹介します。

年齢

一般的に年齢を重ねると体力は落ちていく傾向にあります。20代前半から体力は少しずつ衰えますが、40代になると著しく体力が低下するので注意が必要です。運動不足を解消する際には、年齢に合わせた運動を心掛けましょう。

20代の方は普段から階段を意識すると運動不足を解消できます。スポーツを定期的に行う場合には
水泳や登山などがおすすめです。20代のうちに運動する習慣を付けておくことで、運動不足によるリスクを軽減できます。30代の方についても、負荷の大きな運動を取り入れることで、効果的に運動不足を解消できます。

40代の方は簡単な運動を続けるように心掛けましょう。散歩やスクワットなどを定期的に行えば、基礎体力のアップを期待できます。

服装

運動不足を解消するには、運動に適した服を用意しておくのがおすすめです。運動をすると汗をかきますが、通気性に優れた服や汗を吸水する服なら快適な状態で運動を続けられます。

また、運動するための服を購入しておけばモチベーションを高めやすいでしょう。前もって準備をしておくことで、継続的な運動を期待できます。

グッズの活用

最近ではスマートフォンと連動したスマートウォッチが販売されています。毎日の歩数や心拍数などを計測できるため、心身の状態を把握しやすいでしょう。スマートウォッチを活用すれば運動不足の解消や健康増進などの効果を期待できます。

まとめ

運動不足を解消するためのポイントは時間の有効活用と継続です。体に負荷のかかる運動をいきなり始めるのではなく、軽い運動から始めるのがよいでしょう。また、吸汗即効性の高い服やスマートウォッチなどを活用すれば運動不足の解消をサポートできます。

「越谷BASE」はアスリートや子どもたちを対象にしたスポーツ整体です。パフォーマンスを向上させるための施術をはじめ、基礎運動の指導やセルフケアの指導も行っています。健康な体作りを目指している方は「越谷BASE」にお問い合わせください。

2023年2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

越谷BASE公式 LINE@