• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

整体とは?整体院での施術方法や整体院を選ぶコツを詳しく解説!

整体 施術整体と整骨院の違いについて、詳しく理解しているという方は少ないのではないでしょうか。骨や筋肉に働きかけることは似ているのですが、実は同じような名前でも得意なことが違います。ここでは、整体の基本的な知識や施術方法、良いお店を選ぶポイントなどを詳しく解説していきましょう。

整体とは?

身体の中心である骨の位置や悪いバランスを調節したり、硬くなった筋肉や関節をほぐしたりすることで体質の改善を目的とした民間療法です。整体には、はっきりとした定義はありません。身体の傷みや怪我を根本から改善することを目指した整体や、リラクゼーション効果の高い整体など、さまざまなタイプの整体院があります。保険が適用できないというデメリットもありますが、その分怪我や痛みに対して、臨機応変な対応ができるというメリットもあります。

整骨院との違い

整骨院では、国家資格を有した柔道整復師が施術にあたります。「整復」とは、折れた骨や外れた肩を元の位置に戻すという意味があるのです。整骨院では、骨折や脱臼の治療ができます。ただ、骨折の治療は、本来整形外科を受診するのが普通なので、整骨院では応急処置やリハビリなどの対応になります。

一方で、整体院では、慢性的な怪我の痛みや症状・肩こり・筋肉や関節の悩みなど、幅広い症状に対応することが可能です。整骨院と整体院では、得意なことが異なるため、自分の症状や悩みに応じてどちらを利用するか決めるのがおすすめです。

どんな症状がある時に行けば良い?

前述したように、怪我をしてから時間の経った部位の痛みや、スポーツなどによる筋肉の疲労、身体の不調などを感じたら整体院に行ってみるのがおすすめです。また、肩こりや首の痛みは、姿勢が悪くなったり血行が悪くなったりしていることが原因になることもあります。そのため、整体院で間関節の調整をしたり、歪みを整えたりすることで、身体のコンディションが良くなることも考えられます。

整体院ではどんな施術をするの?

整体院では、症状に合わせたさまざまな施術方法があるのも魅力のうちです。整体院の施術には、次のようなものがあります。

直流電流による整体

直流電流による刺激は、身体の深部にある神経や筋肉、関節の炎症の抑制などに効果があります。ねじれた筋膜をいつもの状態に戻すことで、筋肉や関節の痛みなどを改善する効果が期待できるでしょう。また、スポーツなどの怪我の予防や、原因不明の痛みも改善できるといわれています。

トリガーポイントセラピー

トリガーポイントとは、スポーツによる筋肉痛や怪我などで筋肉のコリができて、筋肉が硬くなったり血行が悪くなったりしている箇所のことをいいます。トリガーポイントセラピーは、このトリガーポイントを圧迫やストレッチなどで働きかけることによって、血流を良くしたり筋肉をほぐしたりすることを目的とした施術方法です。

カイロプラクティック整体

カイロプラクティックとは、アメリカ発祥の手技療法です。背骨や骨盤の歪み、関節等にアプローチする施術方法になります。身体全体のバランスを整えるのはもちろん、関節の可動域を広げたり、筋膜同士の癒着をリリースしたりできます。それにより、身体全体のさまざまな箇所が、正常なはたらきをするようになるのがメリットです。

筋膜リリース

筋膜の癒着、滑走性の低下は血行不良、代謝不良、酸素不足により不調の原因になります。筋膜リリースは手技、フォームローラーなど様々な手法が用いられます。また併用して運動療法も取り入れることで効果は上がります。

良い整体院の選び方のコツ

整体院はとても多くのお店があります。どのような整体院が良いのでしょうか?ここでは整体院を選ぶときの見方を解説していきましょう。

どんな施術メニューがあるのかチェックする

まず大切なのは、その整体院がどのような施術を行っているか確認することです。たとえば、オイルや美容液を使ったリラクゼーションが主体の整体院なのか、スポーツをしている人の筋肉や骨のケアができる整体院なのかをチェックしましょう。また、手技を活用したものや電気を活用したものなど、どのような技術を使った施術なのかも確認すべきポイントだといえます。

料金設定がはっきりしているか確かめる

整体は、料金設定が店によってさまざまです。また、整体は一回の施術で良くなることは少ないため、継続して施術を受けていく必要があります。そのため、施術の料金が分かりやすく、通いやすい料金であることも重要な点です。

通いやすい距離と出張対応しているかをチェックする

上述したように、整体院は継続して通院する必要があります。そのため、自宅や通勤場所から通いやすい距離にあるお店が良いでしょう。また、一部の整体院では、出張対応をしているところもあります。ただ、整体院独自の施術方法などもあるため、通院の距離を気にし過ぎて本当に良い治療を受けられないことがあっては本末転倒です。距離と施術内容、出張の有無などを総合的に判断することが大切です。

まとめ

整体院は、骨や筋肉に働きかけることで身体のバランスを整えたり、怪我した部位の痛みを和らげたりすることが可能です。整骨院には、はっきりとした定義がないため、自分の目的によってお店を選ぶことが大切です。お店が行っている施術の方法や技術、考え方などが、自分に合っているのか確認しましょう。

「越谷BASE」は、こども整体やスポーツ整体を行っている、埼玉県北越谷にある整体院です。整体だけでなく、セルフケアレッスンやランニングレッスンなども承っております。スポーツのパフォーマンスを向上させたい方や、怪我にお悩みの方はぜひ一度お越しください。

2022年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

越谷BASE公式 LINE@