• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

そうか公園かけっこ教室20190223

本日はみんな大好き、そうか公園かけっこ教室。

 

不整地練習ほどいい練習はないです。

こどもに身につけてほしい神経系の発達がほとんど獲得できます。

毎度ですが、こどもにとってはここの練習は完全に遊びです笑。

 

岩場を連続でとぶ。

一個二個先の岩をみて、動きの連続性を作る。

洞窟クライミング!

地面に足がついたらアウト♪

ここにはいつも水が流れているので今日はラッキーでした♪

 

 

本日の締めはこおり鬼。アップダウンがある広くて豊かな自然の中で、捕まえても捕まえても、逃げられる絶望(笑)

鬼ごっこは最高に楽しいインターバルトレーニングです。頭も使うし、不整地なので、体も器用になります。

どのくらい飛んだら良いか、

どのくらいスピードが出せるか、

あそこは滑りそうだ、

あそこは安定しているぞ、

動きながらいろんなことを考えないとうまく動けないし、怪我をします。

 

とはいえ、めっちゃ転ぶので怪我もするんですが、

必要な練習だと考えています。

 

いまのこどもは守られ過ぎていて、危険を回避する能力が低下しています。

 

転ぶことなんかないような安全な場所でしか遊ばせてもらえない。

 

転びそうなことはすぐやめさせる、親御さんの心理。

 

うちの子はどこでもすぐつまずく、という方もいると思いますが、

それはこういった遊びが少ないことも無関係ではありません。

 

集中力が散漫な子もすぐつまずきますけど(汗)

 

しっかり掴む、全力で走る、飛ぶ、逃げる、

 

何もスポーツだけではありません。

 

むしろ、日常の中の万が一の時に役立つことだと思うのです。

万が一の状況で、経験のない動作、判断が、反射的に出るのか?

多分出ないのではないでしょうか?

 

安全な練習とは言えないかもしれませんが、そうか公園での不整地練習は続けます。

 

こどもたちも、ころんで、擦りむいても、月に一度、またここへ来ます。

だって、単純にめちゃくちゃ楽しいんだからね!

 

4月からの年長さんクラス募集中!

春休みオープン参加かけっこ教室募集中!

 

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930