• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

かけっこ教室課外授業『家族deハイキング』

昨日は一人で、栃木県のとある山に行ってきました。

ここはかけっこ教室の課外授業として、企画した、ハイキングをする山です。

3年前にたまたま見つけた山で、とにかく、家族で山登りには最高の山なのです。

 

いいところを羅列すると。

 


1、埼玉(越谷)からドアtoドアで1時間!とにかく近い!

2、低山で2時間の周回コース!

3、小さい山なのに山登りのおもしろさがぎゅっと詰まっている!


家族で自然に触れ合いたい、山登りしたいけど、

なんかハードルが高いと考えている方には、

山デビューにもってこいの山です。

地元の方に親しまれていますが、ほとんど混まない山なので本当はあまり教えたくない山です。

 

で、昨日、お昼過ぎに、のこのこ出発し(笑)、1時間で登山口に到着。

早速、ひと登り。
ひたすら登りなので案外きついですよ〜〜。

最初の山頂はこちら。

山の名前は伏せてます(笑)。

そして2つ目の山頂。

ここに気温計があるのですが、40度をさしてます。

いやー、ヤバイヤバイ。煮干しじゃなくて、ユデダコでもないや、
とにかく、暑すぎるので、とっとと下山。

時間はたっぷり余ってるので、間髪入れずに反対からも、もう一回登りました。

僕の場合、基本早足で行くので大体、30分前後で終わります。
みんなで休憩しながらだとやっぱり2時間以上かかると思います。

一通り、コースも再確認できたので、みなさんを安全にガイドできると思います。

当日はハイキングが終わったら、同市内でBBQです!

当日が楽しみです。

帰りの車の中で、群馬県館林、栃木県佐野市あたりが今年の最高気温37度だったと!
今日の山は実はこのあたり。

高いところだから、少しは涼しいかとも思いますが、無風で、低山なので強烈な暑さでした。
ただし、山の中は基本的に木陰なので、涼しいですので、参加される皆さんはご安心を。

 

楽しい1日になると思います♪

 

 

松田タカシ

2024年7月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031