• オンラインショップ
  • LINE@
  • メール問い合わせ

3.11は南三陸町へ…

2021年3月11日は南三陸町へ。

 

震災の当時、単身で週末ボランティアへ頻繁に行っていたのが南三陸町。

 

 

早朝、車で出発し、

 

高校の陸上部時代の親友、森岡くんのところへ。

 

高校出てからずっとこの世界にいる大ベテラン。

高校では幅跳びで県大会3位の実績もあります。

 

お近くの方は、笑顔で腕利きの森岡院長のオレンジ接骨院へ!

https://orange-sekkotsuin.com/our_policy/

 

森岡くんは朝から忙しそうだったので

すぐお暇して南三陸町へ。

早々と向かったのは、次回の家族キャンプ候補の

神割崎キャンプ場へ。

 

ここロケーションやばいです。

一目惚れな場所!

インスタの#神割崎キャンプ場も素敵すぎです⇩

#神割崎キャンプ場

 

キャンプ場のあとは

とくに仲良くさせてもらている現地のYさんと

さんさん商店街で待ち合わせ、

 

公式サイト⇩

 

南三陸ガイドツアーをしてもらいました。

 

堤防、新しい道路、新しい集落、どんどん作られています。

さかなのみうらへ行けたのも良かった〜

さかなのみうら公式インスタグラム

https://www.instagram.com/sakananomiura/

 

 

 

新しい観光スポットになるか?

北の恋人岬(明神岬)

DSC_0522

ここは観光場所として放置されていた明神岬を

ボランティアの力で数年かけてきれいにしてできた新しい観光地です。

ここは宿も近くにいくつかありますし、

志津川インターやさんさん商店街もすぐです。

 

北の恋人岬で

Yさんや居合わせたボランティアさん達と

午後2時46分、一緒の黙祷することができました。

静かできれいな海でした。

 

Yさんにはこちらにきた時はいつもアドバイスもらったり、あちこち繋いでくれたり、

ほんとうにお世話になっています。

これからもずっと仲良くしたい大切な友人のひとりです。

yさんの愛犬ビットーリア。

警戒心強め笑

ワッシャ〜〜〜

yさんパパも漁師さんです。笑顔のかわいいお父さんです。

 

 

今回ははじめて、沿岸をランニングできました。

 

いつも車でしか通らなかった場所を

海を見ながら潮風にあたり、

気持ちよく10km走りました!

サイコー!!

 

 

 

南三陸町は

 

ぼくにとっては

第二の故郷のような場所になっています。

 

憎き津波のご縁ですが、

 

被災者、支援者ではなく、

 

名前を呼び合う、遠い友人、親戚のように

 

末長くお付き合いをしていけれればと思っています。

 

 

 

 

2024年4月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930